GONさんのお野菜チャレンジ・山内盛春さんの島バナナ

GON

2022年06月29日 21:55

月に一度、おんなの駅なかゆくい市場さんのお野菜をピックアップして食べ方提案にチャレンジする「お野菜チャレンジ」。

今月の一品目は、恩納村の山内盛春さん栽培の島バナナです。



生産者さんのお名前を見て「あれ?」と思ったのですが、よくよく確認したら昨年10月にも山内さんの調理用バナナを、農産部の大城さんのおすすめで使わせていただいておりました!
久しぶりの、山内さんのバナナ。
何だか嬉しいです、

今回の島バナナは追熟させて食べる物ですが、せっかくなら半分青い状態で調理してみる事にしました。



「島バナナのマスタードマヨサラダ」

青いバナナは皮がむきづらいですが、そこは皮ごと耐熱容器に入れてレンジでチン!
1本で3分ほど加熱して下さい。
軽く包丁で皮を引くと、簡単にむく事が出来ます。

あつあつを輪切りにしたら、オリーブオイルを入れてさっくり混ぜ、
そこにニンジンとタマネギのスライスとハム。
味付けはマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウ。

「芋のよう」と言われる青いバナナですが、実がしっかりしている島バナナだからでしょうか、芋とはまた違った何とも癖になる食感でした。

ちなみに、島バナナの皮に傷や黒ずみがあるものでも、今回自分が購入した位の物でしたら実に問題はほとんどありません。
島バナナを調理するには高級過ぎるなぁ・・・という方は、皮に汚れのある「お値打ち品」を購入されると良いと思いますよ。

恩納村の美味しいバナナ、うさがみそ~れ!

関連記事