GONさんのお野菜チャレンジ番外編2・沖縄で「てっぱん」やっちゃうよ

GON

2022年08月28日 11:54

おんなの駅なかゆくい市場さんのお野菜、ではなく今回は気になっていた食材を使ってのレシピです。

気になっていた物その壱。



龍華さんのアンダカシー

アンダカシーは、本来ラードを取った後の残りのものですが、龍華さんのアンダカシーはアンダカシー好きが高じて開発された特別なアンダカシーです。
そのままサクサク食べても、勿論美味しいです。
(つまみ食い止めるの大変でした・笑)

気になっていた物その弐。



沖縄しいたけ田中さんのしいたけパウダー。

沖縄県産しいたけ「王美凛茸」100%のパウダーです。
しいたけのうま味成分がぎゅっと詰まったさらさらパウダーは、プラントベースのお料理にも活躍してくれそうです。

そんな気になっていた物と、沖縄県産の食材達で作ったのがコチラです。



沖縄食材たっぷりの「沖縄焼き」!

私のバイブルの一つ朝ドラ「てっぱん」の尾道焼きをベースに作ってみました。

沖縄焼き〈1枚分〉
・もやし 200g
・ニラ 少々
・ゴーヤー(厚さ5mm位のスライス) 10枚ほど
・沖縄そば 200g
・豚バラ肉 2枚
・卵 1個
・アンダカシー(塩味) 5~7かけらほど
・しいたけパウダー お好きなだけ(笑)
・塩コショウ 少々
・アーサー粉 お好みで

【生地】
・小麦粉 100g
・水 150cc

【ソース】
・お好み焼きソース
・ケチャップ

☆作り方☆
1 小麦粉を水で溶いて生地を作っておく
2 沖縄そばは袋のままレンジで1分ほどチンしておく
3 弱で熱したホットプレートに油をひき(ラードを使うとなおよし)、プレートの左半分に1の生地をおたまで入れてクレープ状にのばす(2/3ほど)
4 3にしいたけパウダーをふり、ニラ→もやし→ゴーヤーの順に乗せて更にしいたけパウダーと塩コショウをふる
5 4に沖縄そばをほぐしながら乗せ、更にアンダカシーを手で砕きながら乗せる
6 5の上に豚バラ肉を覆うようにして乗せて、残りの生地を上からおたまでまわしかける
7 6の生地にこんがり焼き色がついたらひっくり返し、コテやフライ返しなどで生地の端を押さえつけながら野菜の水分を抜いていく
8 7の生地の高さが減り生地に焼き色がついたら、ホットプレートの右半分に油をひいて卵を割り入れ、コテの角を使い黄身の中央から円を描くようにして卵をひろげ、その上に7の生地を乗せる
9 ソースとケチャップを1:1でのばしたものを生地の上にぬり、アーサー粉を乗せて完成

フライパンで作る場合は、フライパンを2つ用意して下さいねー(自分はこの方法で作りました・笑)。
殆ど沖縄県産の食材で作った「沖縄焼き」。
ボリュームもあるので1枚を2人でシェアしても。
是非、お試しください☆

※イメージイラスト通りに作れたかなぁ・・・??


関連記事