GONさんのお野菜チャレンジ・ウィルチャーファームさんのハンダマ

GON

2022年07月04日 22:28

6月の「お野菜チャレンジ」第三弾は、沖縄市はウィルチャーファームさんのハンダマです。



実は私、今の今までハンダマは避けていたお野菜でした。
と言うのも、沖縄島野菜が好きと言いながら、ハンダマは特有の香りがあまり得意でなかったのです・・・(;'∀')。

が、先輩野菜ソムリエプロの手登根節子さんのハンダマ料理がとっても美味しそうで、加えてヒントもいただけたので、チャレンジしてみたくなり手に取りました。
ウィルチャーファームさんのお野菜も気になっていましたしね(^^)!

そして作りましたのがコチラ。



ハンダマとオクラのつるつる素麺。

素麺の上に、茹でたハンダマと、粗みじん切りにしたオクラ。そして日本酒をふってチンしたささみを乗せて。
梅肉入りの麺つゆをかけていただきます。

手登根さんにいただいたヒント、それは梅干し。
手登根さんのハンダマレシピには梅干しを使ったものがいくつかあるのですが、あのハンダマ特有の香りと梅干しの組合せは絶対に美味しいと確信したのです。
やはり!梅干しの酸味とハンダマはベストマッチでした(癖になる~)!

茹でたハンダマとオクラ、梅肉入りツユで、食欲が落ちやすいこれからの時期でもツルツルっと食べやすい一品になりました。

そうそう。
今回、生のままでもかじってみたんです。
そうしたら「あれ?美味しい。」と。
苦手が克服できちゃいました!嬉しい!!

ハンダマは、王朝時代の待医頭により書かれた「御前本草」という薬膳の薯にも載っている位、古くから「血の薬」とされています。
生理や出産でとかく血が不足しがちな女性に、特におすすめしたいお野菜ですよ。

ウィルチャーファームさんのハンダマは、葉がとても柔らかだったのでサラダにしても美味しいと思います。

色も綺麗で目も楽しませてもらえるハンダマ、ぜひうさがみそ~れ!

関連記事