ふれあい市場まつり

先の記事と日にちが前後しますが、11月17日は名古屋中央卸売市場にて、市場まつりが開催会場されました。
講義の中で「市場まつり」と言うものがあると教えていただき、一度行ってみたいと思っていたので楽しみでした!

前日、市場を良く知る友達から「広いよ?」と聞いていたので、今回は車椅子で参戦させていただきました。

ふれあい市場まつり

今回、野菜ソムリエコミュニティあいちでは「なると金時」「紅はるか」「パープルスイートロード」と言う三種のサツマイモを食べ比べてもらうと言う事で、朝からサツマイモを切っては蒸す、切っては蒸す。

ふれあい市場まつり

ふれあい市場まつり

お部屋の中は、サツマイモのいい香りで一杯~!!

食べ比べは無料と言う事もあって、大盛況でした。
三種の特徴の説明に熱心に耳を傾けて下さる方の姿が嬉しくて、とてもやりがいがありました。
ちなみに、
「なると金時」は、甘さとホクホク感がウリ。
「紅はるか」は、濃い甘さとねっとりとした食感がウリ。
「パープルスィートロード」は、紫芋は甘さが控えめと言われる中で、甘みのある品種です。

三種の中で、一番気に入ったものに投票してもらいましたが、紅はるかが人気でした。
最近の「ねっとり系」は好きでないとお話して下さった方もいらっしゃいましたが、世の中は「ねっとり系」がやはり人気なんですね~。

正直、1日「わーーー!!」っと始まって「わーーーー!!」と終わった感半端ない1日でしたが、今回も楽しかったです。

野菜ソムリエプロの方々には、知識の引き出しの多さ、その知識を直ぐに伝えられる言葉にできる力など、今回も学ばせていただくことが沢山ありました。
まだまだ学べること、得られることが沢山ある幸せも感じた一日でした。

ふれあい市場まつり

オマケ・・・いちば祭りで買った伊勢えびキャビアのせ(*´艸`*)

ふれあい市場まつり

プラケースのフタにキャビアがついてる様が妙にツボでした(笑)

ふれあい市場まつり


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。