おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

今年は札幌のお友達のおかげもあって、北海道のじゃがいもを堪能する贅沢ができちゃいました☆

まずは「今金だんしゃく」。
これは、毎朝聴いてる北海道のラジオ番組内で紹介されているのを聞いて、オータムフェストで北海道行った時に探そう!と思っていたじゃがいもです。
が、スーパーなどでは見つけられず、どうにも諦めきれずにJA今金から取り寄せてしまいました(笑)。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

まぁ、地元で熱心には探してなかったんですがね・・・。
地元でも結構高価だと聞いたので(苦笑)。

今金だんしゃくは、デンプンの含有率が他の男爵の平均値より約1割程度高くて、ホクホクした食感が特徴との事で、札幌で食べて以来ハマっている「塩煮」にしてみました。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

皮をむいた実は白くて、とてもでんぷん質には思えないのですが、なめらかでホクホクで、美味しい!!味も濃いです!

そして、スコップコロッケ。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

食感は非常にホックリコックリなので、コロッケにも合います。
そして揚げてなくても、じゃがいも特有のコックリした、口の中に香りが残る味わいが強めなので物足りなさもありません。
これは凄いじゃがいもだ!!と思っていたら、更に凄いじゃがいもが・・・。

この後、札幌の友達がじゃがいも二種送ってくれました。

まずは、レッドムーン。

こちらは皮が赤紫色したじゃがいもで、芽が出るのが早いと言う事で、家に到着するなりいただきました。

まずは、ナッツとコーンのポテサラ。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

コーンとナッツが、もともと濃いめの味にコクをプラスしてくれてるので、マヨネーズ少なめでも全然美味しくいただけました。

そして、この時丁度、低温調理器が届いたので、低温調理でも調理してみました。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

これは・・・喉の奥に風味やうまみが残る味わい!食感はまるでさつまいものようでした。

北海道産のじゃがいもって、普通にスーパーで売っているのに、何で直送の物ってこう味が違うんだろうと感激しているところに追い打ちが(笑)。

レッドムーンだけでも大満足だったのに、この後にいただいたじゃがいもがもう・・・衝撃的でした。

ピルカ。

内地のこのエリアでは、今金だんしゃくと同じくらい名前を聞かない品種かと思います。

最初は、煮崩れしづらいと言う事でガレットに。
確かに、実を水にさらさない上にしっかり火を通してもしっかりしてます。
これはこれで、味が濃いのがわかり、とても美味しかったのですが

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

思い切り衝撃的だったのが、塩煮でした。

おっかけお野菜バナシ②北のじゃがいもバナシ

一口食べた途端に悲鳴が出ました(笑)。
ホックリ感もあり、コックリ感と言いますか、コクがとてもあり、さらに、何となく「もちっ」とした食感もあり、今までに食べたことのないじゃがいもでした。
すごくすごくすごく美味しいじゃがいもでした!

今年の秋~冬は、あまりに美味しい北のじゃがいも達に、衝撃と感動を沢山もらいました。

嬉しい感激をくれた友達に感謝です☆☆

来年は、ピルカお取り寄せだな(笑)。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。