あるものdeごはん1・わさび菜と人参葉のサラダ

不要不急の外出を控えなければならない昨今。
この時に、何か提案は出来ないだろうかと考え、

お家にあるものを
お家にあるものでの
簡単な料理の提案が出来ればと思います。

使うのは、姉が1週間の買い出しに行く前日の金曜日の夜に、冷蔵庫、冷凍庫内にある「使った方が良いだろう」状態の食材たち。
新たに何かを買い足さず、家にあるもので作ります。

まず第一弾は、わさび菜と人参葉のサラダ。

あるものdeごはん1・わさび菜と人参葉のサラダ

わさび菜は、姉が好きで買ってくるのですが、母は今一つ使おうとしないので残ってる確率が高い(笑)。
人参葉は、土曜に姉が買ってきた人参についてた物ですが、劣化が早いので使いました。

※ちなみに、この「あるものdeごはん」は、その時にある量で作っています。人数分でないので、ご了承下さい。

・わさび菜 6把
・人参葉 3本分
・レモン 1/2個
・ハム 1p

☆ドレッシング
・酢+レモン汁 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ7      
・マヨネーズ 大さじ1
・塩コショウ 適宜

①レモンは、3枚ほど薄くスライスして、残りはレモン汁。スライスしたレモンは1枚12等分に。
②ドレッシングの材料を、密閉容器等に入れてシェイクする。
③わさび菜、人参葉は、それぞれ茎から外し、水に浸す。(わさび菜の茎は千切りに)。
④③をザルにあけ、水気を切る。
⑤ハムは千切りにする。
⑥④と⑤を大き目のボウルにあけ、②のドレッシングであえる。
⑦器に盛って完成。

少し酸味の強いドレッシングですが、レモンの香りが爽やかで食べやすいと思います。
ハムのような少し塩味の食材を入れた方が、味にアクセントが加わって良いかと思いますよ。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。