あるものdeごはん2・パプリカとトマトのマリネ

はい、冷蔵庫、冷凍庫、お家にあるものでご飯第二弾です。

こちらは、我が家の母親が冷蔵庫に常備したがるのに使いきれないパプリカとトマト。
そして、ここ最近、ご近所さんからいただくようになったきぬさや。
こちらをカラフルなマリネにしてみました。

あるものdeごはん2・パプリカとトマトのマリネ

材料
・パプリカ 2/3個
・トマト(小サイズ) 3個 (中なら2個位で・・・)
・きぬさや 5つほど

マリネ液
・コンソメ 小さじ1/2
・日本酒 大さじ1
・白だし 大さじ1
・お酢 大さじ1
↑↑ここまでが①.
・ごま油 大さじ1

①トマトは、包丁でヘタを取り、沸騰したお湯にくぐらせ皮を湯剥きをし、6等分ほどのくし切りにする。
②きぬさやは筋を取り、1cmほどの幅に切る。
③パプリカは5mm幅位の細切りにする。
④マリネ液の①を小鍋にかけ、沸騰させ日本酒のアルコール分をとばす。
⑤火からおろした④に野菜とごま油を入れ、サッと混ぜて一晩漬けておく。

白だしが無い時は、顆粒の鰹だしとお塩で調整して下さいね。
マリネ液が熱い時は味が薄く感じても、冷えて味が染みると濃くなりますので、若干薄めかな?位の味付けが良いかと思います。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。