あるものdeごはん5・簡単とろろのオーブン焼き

ハイ、今回の「あるものdeごはん」の食材は、長芋&里芋です。
我が家は、母親が長芋と里芋は常備しておきたい人でして。
でも、使いきれずにおかれている事も多いのです。

ちなみに、長芋はカットものならピッタリとラップをして冷蔵庫保存でも良いですが(丸のままなら新聞紙に包んで冷暗所で)、里芋は冷蔵庫保存だと1週間も無いうちに低温障害おこし変色するので、新聞紙に包み常温保存が望ましいです。

この日は、長芋も、里芋も残っておりました・・・。
しかも、長芋カット15cm足らず。里芋4個ほど。
5人家族の我が家で使うには、微妙な量が「そろそろ食べて下さい」的な感じで残っていました。

そんな訳で、定番のとろろステーキならぬ、とろろのオーブン焼きにしましたよ。

あるものdeごはん5・簡単とろろのオーブン焼き

<材料>
・長芋 15cmほど
・里芋 4個
・卵 2個
・紅ショウガ
・顆粒かつおだし
・白だし
・醤油

①長芋と里芋は、皮をむいてすりおろす
②紅ショウガ(お好みの量)を細かく刻む
③①と②を合わせ、生卵を割りいれて良く混ぜる
④顆粒かつおだしを大さじ1入れ、白だし、醤油をお好きな塩気になるように入れて混ぜる
※色をつけたくない方は、白だし多めで
⑤耐熱容器に入れ、180℃のオーブンで表面に焼き色つくまで焼く
(焼き色ついてきた時に、皿を揺らしてフルフル揺れるか否かで焼き時間調節して下さい)

以上です。

居酒屋さんならステーキ用鉄板で焼いてからオーブンに入れて・・・となるんですが、人数分が必要な我が家ではそこまで手間をかけられないので、手抜きです(笑)。
お好みで、花かつおをふわりとかけてたりして下さいね。
鬼おろしですりおろすと、長芋の食感も楽しめますよ~。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。