あるものdeごはん15・ものぐさアメリケーヌパスタ

コロナ応援で竹富島から届きました、クルマエビさん。
ミソだけでなく殻まで美味しいクルマエビさんだからこそ、これにしたかった!

あるものdeごはん15・ものぐさアメリケーヌパスタ

アメリケーヌソースのパスタです。
しかも、かなりの手抜きいい加減な作り方でございます(^^;

<材料:4人分>
・クルマエビ(有頭エビ) 12尾
・ニンニク 3かけ
・人参 1本
・玉ねぎ 1個
・ネギ 1本
・白ワイン 100cc
・カットトマト缶 400g
・ケチャップ 大さじ2
・塩 小さじ2
・胡椒 適宜
・豆乳クリーム 200cc
・オリーブオイル ①大さじ1 ②小さじ1
・バター 小さじ1
・パスタ 300g

<手順>
1.エビは、綺麗に水洗いした後、頭をはずし、殻をむいて、背中に包丁で切れ目を熟れて背ワタを取り除く
 (ソースに身は使わないので、冷蔵庫に戻して下さいね)

2.ニンニク、人参、玉ねぎ、ネギはそれぞれみじん切りにする

3.フライパンを弱火で熱し、①オリーブオイルを入れて馴染ませたら、ニンニクを入れて香りをしっかり出す

4.香りが出たら、強火にしてエビの頭、殻、人参、玉ねぎ、ネギを入れて良く炒める(野菜達が完全にしんなりして、エビの頭の色も綺麗な赤色に変わるまで)

5.白ワインを入れ、アルコール分を飛ばすようにさらに炒め、カットトマト、ケチャップ、塩、胡椒。弱火にして30分煮込む。
 (この間、木べらなどでエビの頭を潰していくと良いです)

6.ザルに5を少しずつ入れ、しっかり!!こす

7.中火で熱したフライパンに②オリーブオイルとバターを入れ、エビ(身)を焼く

8.7に、こした6を入れて、豆乳クリームを投入(ダジャレでは・・・)。味を見て塩コショウで味を調整して下さい。

9.茹でたパスタ(表示時間通り)に、エビを添え、ソースをかけて完成。
 (パスタを茹でる時に入れる塩は、ソースの味の濃さで調整して下さい。味が薄ければ塩多めで。味が濃ければ塩薄めで)

今回は、残っていたナスとエリンギとインゲンをグリルした物と、家のバジルをトッピングしました。
姪の登校再開により、弁当用に残しておいてと姉に言われる野菜が増え、使えるお野菜達が減って来ました。
パプリカ使いたかった・・・(TT)。

最後に、粗びき黒こしょうを散らすとオシャレ感UPです☆

※ちなみに、竹富島のクルマエビは、コチラから購入可能です。


同じカテゴリー(お野菜あれこれ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。