あるものdeごはん21・シイラのソテー

今回も野菜いっぱいにするつもりが、昨晩の残りがあっても、賞味期限近い物があっても、食べたい物を食べたい時に買って来てしまう我が家族。

あなたら、日本の食品廃棄率をご存知か・・・(涙)。

そんな訳で、今日のあるものdeごはんは材料少なめです。

まず一品目。
シイラのソテーです。
クセのない白身、そこにソースでアクセント付けてますので、非常に食べやすい一品かと思います。

あるものdeごはん21・シイラのソテー

<シイラのソテー、粒マスタードソース>
・材料 5人分・
シイラ 5切
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
オリーブ油 大さじ2
醤油 少々

・・粒マスタードソース・・
粒マスタード 小さじ2
マヨネーズ 小さじ3
牛乳 小さじ1半
ハチミツ 小さじ1
塩コショウ 少々

・手順・
1.粒マスタードソースの全ては合わせておく
2.シイラに塩コショウをふり、小麦粉を両面にまぶす
3.中火で熱したフライパンにオリーブ油をしき温め、シイラを両面ソテーする。
4.シイラに火が通ったら、醤油をふりかけ、両面に香りを付けるように焼く。
5.4を皿に盛り付け、1のソースをかける

シイラと来たら、フライでしょ!!となったのですが。
揚げ物って勇気いりますよね。
作るのも、片づけるのも。
そんな訳で、ソテーにしました(笑)。

醤油で香り付けをして、粒マスタードのソースでいただくので、魚料理には文句出やすい家族も文句無く食べておりましたよ(笑)。


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。