あるものdeごはん27・HappyHalloween!

Halloweenでしたね。
相変わらず引き込もり生活ですが、せめてHalloween気分味わおうかなぁ。せっかく、北海道から取り寄せたかぼちゃあるし・・・と思い、作ってみました。

あるものdeごはん27・HappyHalloween!

夕ごはんメニュー

の中の、コレ

あるものdeごはん27・HappyHalloween!

センスにも力量にも欠ける自分の精一杯でやんす。

〈Halloweenのサラダパフェ〉
5人分
・おいとけ栗たん(カボチャ) 1/2
※おいとけ栗たんが2kg級なので、半分で1kg近くと思って下さい
・サツマイモ 1本
・柿 1/4
・リンゴ 1/2
・キュウリ 1/6
・バター 5g 10g
・豆乳 小さじ2
・砂糖 小さじ1 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・マヨネーズ 小さじ3
・ポッキーかプリッツ 1本くらい(笑)
他、飾りはお好みで

作り方
1.蒸し器に、サツマイモとカボチャ(種のみ取り除いたもの)を入れて、中火で竹串がスーッと抵抗なく通るまで蒸す。(カボチャのワタは捨てないで)
2.1のどちらも皮だけ剝して、それぞれボウルに入れ、サツマイモにバター5g、砂糖小さじ1、豆乳。カボチャにバター10g、砂糖大さじ1、塩を入れて、滑らかになるまで、ヘラやマッシャーで混ぜ合わせる。
3.キュウリは細かいさいの目切りにして、塩少々(分量外)をして置いておく。柿も、さいの目切りに。
4.リンゴは、横に2mm幅程度にスライスし、芯部分を丸くくり抜き、左右にお化け型を切り抜く
5.4のリンゴに竹串で目と口を開ける
6.残りのリンゴは全て細かくさいの目切りに
7.3〜6と、マヨネーズを和える
8.グラスに7を敷き、サツマイモのペーストを敷き、カボチャのペーストを少し残して敷く。
9.8で残したペーストを丸めて上に乗せ、爪楊枝で顔を掘る。
10.5のお化けりんごと他の飾りも乗せて、9の丸めたペーストに適当に折ったポッキーを刺して、完成。

慣れないながら何とかやりましたが、
あはは(笑)。
北海道のカボチャは美味しいです(笑)。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。