あるものでdeごはん31・小松菜のトマトスープ

冷蔵庫に「あなたは本当に小松菜ですか?」と話しかけてしまったほど茎が太く色の濃い立派な小松菜がありました。
親戚が家庭菜園で育てた物だそう。
カーボロネロみたいに使ったらどうだろう?と思って作ったスープです。

あるものでdeごはん31・小松菜のトマトスープ

小松菜のトマトスープ
<材料>
・小松菜 6枚ほど
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/2本
・トマト 小1個(50g)
・サツマイモ 1/4本
・ニンニク 1かけ
・ベーコン 3枚
・野菜ジュース 450ml
・水 450ml
・コンソメ(固形) 2個
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1半
・パセリ お好みで

<作り方>
1.小松菜は食べやすい大きさにざく切りにする
2.玉ねぎと、皮を湯剥きしたトマトは粗みじん切り
3.にんじん、サツマイモは小さ目のさいの目切りに
4.ニンニクは薄く輪切り
5.ベーコンは横に1cm幅に切る
6.鍋に水と野菜ジュースを入れ、小松菜以外の野菜、コンソメを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして30分ほどコトコト煮る。
7.6に小松菜を入れ、砂糖、塩を入れ更に5分ほど煮て完成
8.器につけて、お好みでパセリをふる

野菜嫌いがいる我が家。トマト味の物を作る時は、必ず野菜ジュースを使います。
せめてもの抵抗です(笑)。
セロリなど使われているので、味に深みも出ると思いますよ。

あら、色もクリスマスっぽいじゃないですか(笑)。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。