GONさんのお野菜チャレンジ・ナーベーラー其の壱

おんなの駅なかゆくい市場の農産物担当大城さんから、その時のオススメ野菜を送っていただき、その野菜と向き合いレシピを考える「お野菜チャレンジ」。
(大城さん、こちらのワガママにおつきあいいただき本当にありがとうございます!!)

今月も楽しいお野菜達が沢山届きましたよ!

そんなお野菜の中から、まずは「ナーベーラー」を。

GONさんのお野菜チャレンジ・ナーベーラー其の壱

大好きなナーベーラーですが、今の今まで友達に教えてもらった麻婆以外は、ほぼほぼンブシーだったんですよね・・・(´∀`;)。
そんな訳で、今回は!新たなナーベーラーレシピ(その壱)です。

土臭いと苦手とされる人も少なくないようですが、夏は体の熱を取ってくれ、つい塩辛い食事を摂りがちな時期に体内の余分な塩分を排出してくれる作用もあるナーベーラー、美味しく食べていただけたら嬉しいです。

GONさんのお野菜チャレンジ・ナーベーラー其の壱


<ナーベーラーの揚げてない浸し>
材料(5人分)
・ナーベーラー 1本(400g位)
・ゴマ油 大さじ1
・麺つゆ 50ml
・白だし 小さじ1
・水 150m(そうめんつゆの割合にして下さい)
・ショウガ 10ℊ

◆作り方◆
1.ナーベーラーは皮をむき、3~4cm程度の幅に輪切り、さらに食べやすい大きさになるよう縦に1/2~1/4に切る。
2.ショウガは皮をむき千切り。麺つゆ・白だし・水は合わせておく。
3.1にゴマ油をまぶし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、600wで3分加熱する。
4.3が熱いうちに2を入れてラップをして冷蔵庫で冷やす。※ナーベーラーから出た水は捨てないで下さい!

ナーベーラーの皮は、包丁の背で削ぐと色よく仕上がるし崩れにくいので良いのですが、食感を苦手とする人がいる場合はピーラーで剥いた方が無難です。

耐熱のビニール袋(アイラップ)があれば、ナーベーラーの加熱から1袋で出来て便利ですよ~!



同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。