GONさんのお野菜チャレンジ・姫とうがん

10月の「お野菜チャレンジ」2品目。

シブイ(冬瓜)さんです。

GONさんのお野菜チャレンジ・姫とうがん

でも、普通のシブイさんではないのです。

じゃん!

GONさんのお野菜チャレンジ・姫とうがん

てーのひらさーいずー!!(ドラえもん調でお願いします・笑)。

恩納村の外間勝嘉さん作の姫とうがんさんです。
種苗メーカー「タキイ」の品種で、普通のとうがんが重さ4~5㎏程度になるのに対し、1.5㎏程度と小ぶり。1、2回で使いきれる嬉しいサイズ。
果肉は水分多めで柔らかで肉厚。ワタの部分が少な目です。

出汁を良く吸ったとうがんが好きな自分。
鶏の出汁を良く吸わせたものを食べてみたい!と思って作ってみました。

GONさんのお野菜チャレンジ・姫とうがん

姫とうがんと鶏ミンチの蒸しもの

<材料:5人分>
・姫とうがん 1個

・鶏ミンチ 200g
・鶏ナンコツ(ヤゲンナンコツ) 150g
・片栗粉 小さじ1
・ショウガ(チューブ) 2cm
・みりん 小さじ2
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・こしょう 小さじ1

-----醤油あん-----
・干し椎茸 2個
・筍(水煮) 90g
・出汁※作り方内に記載 400㏄
・鶏がらだし 大さじ半
・醤油 大さじ2半
・片栗粉 大さじ2
・水 大さじ2

◆作り方◆
1.干し椎茸は水に戻しておく。
2.姫とうがんは、上下部分をそれぞれ1cm程度切り落とし、皮をむく。
  縦半分に切り、スプーンでワタを取る。
3.鶏ナンコツを出刃包丁で細かく切り、ミンチと一緒に叩く
  ナンコツが細かくなってきたらボウルに入れ、片栗粉、調味料等全て入れて良く混ぜる
4.耐熱容器に1のとうがんを入れ、窪みの部分に3のミンチを1/2ずつ詰め、ラップをふんわりかけたら500wのレンジで8~10分、
  鶏ミンチに火が通るまで加熱し、粗熱が取れるまで置く。
5.4で出た鶏の出汁、干し椎茸の戻し汁を軽量カップ内で合わせ、400㏄に足りない場合は水を足す※。
6.5の出汁を鍋に入れ、スライスした干し椎茸、太めの千切りにした筍を入れて中火にかける。
  沸騰したら鶏がらだし、醤油を入れ、再度沸騰したら水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
7.5等分に切った4を皿に盛り付け、6のあんをかけて完成。

とうがん加熱した後の鶏だしが何とも美味しいので、あんでは無くスープにしてかけても美味しいと思います。

1個使いきれそうにない場合は、皮をむきワタを取り、使いやすい大きさに切って冷凍すると便利です。
(その場合、凍ったまま使って下さいね)。

うさがみそーれ。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。