GONさんのお野菜チャレンジ・にんじん色々!

すっかり更新が遅れてしまいました。

おんなの駅なかゆくい市場の農産物担当大城さんから、その時のオススメ野菜を送っていただき、その野菜と向き合いレシピを考える「お野菜チャレンジ」。

1月のもう1品は、美しいこの方々!

GONさんのお野菜チャレンジ・にんじん色々!

紫にんじん、島にんじん、紅金時にんじんの三種類。
最近、カラフルなにんじんの詰め合わせが売られているのを良く目にしますが、見ているだけで楽しくなっちゃいますね。

こちらのにんじんは、恩納村の宇江城安春さんが作られたもの。
栽培期間中「農薬」「化学肥料」不使用で栽培されています。

このカラフルなにんじんをどう使おう?
生の時と同じように、見た目で楽しくなるものが良いな。
そう思って作ったのがコチラ。

GONさんのお野菜チャレンジ・にんじん色々!

カラフルにんじんピラフ

<材料:4~5人分>
・島にんじん 60g
・紫にんじん 100g
・紅金時にんじん 100g
・水菜 1~2把
・ベーコン 50g
・オリーブ油 大さじ1
・顆粒コンソメ 大さじ1と1/3
・塩コショウ 小さじ1半
・バター 20g
・米 3合

◆作り方◆
1.お米は研いでからザルにあげて水を切っておく
2.にんじんは全て5mm程度の粗みじん切りにする
3.ベーコンも同じ大きさに切っておく
4.炊飯器の内釜に1、2、3とバター以外の調味料を入れ、水を3合の目盛りまで入れて炊く
5.4が炊き上がったら、バターを入れてしゃもじで下からさっくりと混ぜる
6.切った水菜をお皿に乗せて、その上に5をにんじんの形になるように盛り付ける

にんじんの色で、ご飯がとってもカラフルになりました。
にんじんが苦手な人でも食べやすいご飯だと思います。
(家族には好評でした!)
お好みで、粗びきこしょう、粉チーズ、パセリなどかけて下さい。

にんじんに含まれているカロテンは、皮膚や粘膜を丈夫に保つ効果が期待出来るので、花粉症がウズウズし出す年明け頃から積極的に摂取したいですね。

今回は、グリルも作って飾り付けてみましたがこちらも美味しい!!
特に、紫にんじんはさつま芋のようにホックホクで甘かったです。
切ったにんじん、オリーブ油、塩少々をアルミホイルに包んで170℃のオーブンで40~45分程度焼くだけ。
こちらもオススメですよー。

是非、うさがみそ~れ。


同じカテゴリー(野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。