まさかのアレルギー

花粉症のある人は、野菜や果物で口腔アレルギー症候群を発症する人も少なくないそうです。

と、言うのも
特定の果物や野菜に含まれるアレルゲンの構造が、花粉のアレルゲンと構造が似ている事から、身体が花粉と勘違いしてしまい、口の中や喉以外にも、発疹や腹痛嘔吐、そして酷いときにはアナフィラキシーショックにいたるようなアレルギー症状を起こすのだとか。

さて、何でそんな事を唐突にと思われるでしょうが

出てしまったのです

ややひどいのが

これで

まさかのアレルギー

これじゃわかりづらいですが、カニステル(沖縄名)です。
通常はエッグフルーツと呼ばれてますね

皮の色は花梨の実のような黄色で、雫形をした拳大位のものを良く見かけますが、友達がくれたカニステルは、南瓜の実のようなオレンジがかった色をして、形もよく見かけるものより一回り近く大きな立派な物でした
そして、皮が破れてめくれていて
「完熟してるよ~、食べごろだよ~」
と語りかけてきてました

カニステルに限らず、そもそも南国フルーツ系は口がイガイガする物が多くて、向こうで珍しい物を見てもなかなか冒険をしようとはしなかったので、いただけたとなったら、これは冒険してみるべきでしょ!と、食べてみたところ・・・

これが、まー、美味しかったのです

食感は、ねっとり系の焼き芋か、かぼちゃの煮物
甘みは強くないけど、じんわりと後から来る優しい甘みが何とも言えなく
南国フルーツ特有の強い香りなども無くて、あまりに美味しくて大きめの一個ぺろりと食べてしまいました

この時
花粉症だけでなく
仕事に追われてヘトヘトで
昼ご飯抜きで夕食もとらずにカニステルしか食べなかったのも良くなかったのでしょう

夜中から激しく咳き込み、朝には喉風邪かと言うくらい喉が痛く、口の中も痺れたようにピリピリし
おかしな程に身体がダルくてなりません

友達から、食物アレルギーだけでなく、花粉症と交差反応を起こす食べ物もあるよと教えてもらい、調べてみたら「口腔アレルギー症候群」と言うのがある事を知りました

症状も、ずばりと当てはまります

今までも、瓜科の物などは体調によってアレルギーが酷く出たりしていたので、花粉症との関連性を知り、なるほどと思った次第

まぁ、診断してもらったわけではないので、食物アレルギー、口腔アレルギー症候群どっちか勝手に判断してはいけませんが、あの日からずっと身体が過剰防衛状態になってしまい、何かしら食べると口がイガイガして腹痛が襲ってくるので、かなしいかなここ一週間、青汁、卵、豆腐、くらいしか食べてません・・・

昨日あたりから少し落ち着いて来たので、夜だけ少し食べる量を増やしていますが、それでも瓜科、ナス科の野菜、果物は除外

野菜ソムリエの時点で食物アレルギーの事は学んでいましたが、それだけじゃないって事を身を持って知れたのは良かったのかも??(笑)


同じカテゴリー(MY)の記事
謹賀新年。
謹賀新年。(2020-01-04 15:17)

サンタさんが
サンタさんが(2019-12-24 20:50)

チャレンジ350g
チャレンジ350g(2019-11-16 17:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。